top of page
  • 山上 絹代

【コラム】「お変わりないですか」


いつも使ってきた言葉を最近使わなくなってきたことに気づく。

やはり情報がメールやFecebookなどで手に入るからなのか、

ニューヨークにいる娘とは毎週 Line で話している。

手紙を書くことも随分と減った。

この挨拶には様々な意味が含まれている。

相手へのまなざし、気遣い、思い遣り。

今年の台風が様々な爪痕を残したように、日本という国は古代から

災害や疫病に見舞われては復興し、たくましく生き抜いてきた。

互いを思いやる言葉にはそんな気持ちが込められている。

何事もなく安泰であることを願い、その思いが挨拶として残ったのだろう。

「おもてなしの心」にも、こうした精神が受け継がれている。

善光寺表参道でギャラリーを経営して、我が店でも、これから参拝する方には

「いってらっしゃいませ」と言い、参拝のお帰りに立ち寄られた方が店を出る時

には「お気をつけお帰りください」と声をかける。

当たり前と思って、言ってきた言葉の中にもそれはあった。

思いがけなく知人に会ったら、「お変わりないですか」と言い、

病気であったと分かれば、「お大事に」と言って分かれてゆく大人を見て育った

私たちがこういう言葉使わなくなったら、その子供たちはどんな風に育つだろうと想像してみる。

今宵は9月15日、満月である。お団子を15個丸めながら、

一個ずつ丸めては、ちょっと指で押して凹ます。

それは私たちが未だ命が満ちていないからという意味だ。

だから、亡くなった方のお供えする時、白米をまん丸に盛るのは、命満ちましたということでお月さまのように盛るのである。

そんなことを私は教えている。

今宵は月を眺めながら、手紙を書こう。

メールでもLineでもなく、手紙で。

もちろん書き出しは「お変わりないですか」と。

来月の十三夜にはまた月にまつわるお話をしてみよう。

「しつらい月語り」とでも称して。 

閲覧数:5回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page