top of page
  • 山上 絹代

【コラム】入梅のコラムは大祓の意味に触れ


「心のお湿りを楽しむ。」

立春から数えて136日目、芒種から5日目を『入梅』として、

この日から約一ヶ月が、「梅雨」となります。

日本の四季に欠かせない大切な季節。

雨が多ければ、確かに不便だったり、身体がだるかったり、

暗いイメージの梅雨ですが、年を取ると少しだけ、

梅雨に対する考えが変わりました。

お嫁に来たころのこと、商家から農家に嫁いだ私は知らないこと

だらけでした。

嫁いで、初めての梅雨の季節に、お姑さんが雨が降る度に、

嬉しそうに、「有難いね。良いお湿りだ。良かったよ」と言うのを聞いて、

若い私は困惑したことを苦笑しながら思い出します。

あれから長い年月が過ぎて今年90歳の義母の言っていた意味が

分かる年代になり、あの時の義母の言っていた作物が実るには、

雨がどれほど重要かが理解できます。

梅雨時が良いお湿りなのは、人間も同じだと、この頃感じます。

連休の騒ぎが終わり、疲れもピークに達し、外出も控え静かに暮らす日々。

人も年が明けて半年、気も枯れてきた頃、6月30日は

「大祓(おおはらい)」となります。

まさに6月は水で「穢れを祓い浄める」そんな月なのでしょう。

ですから室礼は水に関する浄めの見立てとして、硝子の鉢に紫陽花を

浮かべたり、手拭いの流水文様の上に小皿を置き小豆を盛り(小豆は魔除け)ます。

梅雨の室礼になります。

シンプルに、涼やかさを基本にします。

次回はお菓子による、6月の行事をお話ししましょう。

大祓の行事は6月の最終日です。お楽しみに!

閲覧数:28回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page